アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「4輪車研究室」のブログ記事

みんなの「4輪車研究室」ブログ

タイトル 日 時
予算40万円のクルマ選び
会社の後輩から、友達が乗り出し40万円以下でクルマを探しているのだけれどアドバイスを、と相談されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 23:37
理想のミニバン
まだ先の話ですが 次の車はミニバンでもよいかな、と思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/01 07:47
MG−B
MG−B 先日、RCをパーキングで楽しんだ際に集まった3人が乗ってきたクルマたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 07:38
禁断映像!?
禁断映像!? 先週末から体調が悪く。(どうも風邪っぽい) 月・火と仕事の効率が悪かったので 今日は有休消化を兼ねて、有休を取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/11 00:16
朝練
最近、近所の公園や駐車場でラジコンの朝練やってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/02 07:34
CR-Z
今日、ホンダのCR-Zを見る機会がありました。 ちょっと、周りを回ってエンジンルームを覗いて見るくらいでしたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 00:37
マツダスピードアテンザ 
先日、近所のスーパーの駐車場でマツダスピード アテンザを見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 23:36
羊の皮をかぶった狼
今月発売されたCARBOY 掲載されていた1台のクルマが目に留まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 00:11
ヒュンダイ撤退!!
新聞で読みましたが ヒュンダイが日本から撤退するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 01:18
初音ミク
今年のスーパーGT GT300クラスの話題の中心といえたのが初音ミクZ4 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 23:33
スーパーGT最終戦
今週末はスーパーGTの最終戦。 もう、年末ですよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 00:10
治りましたよ
ゆっくりブログの記事を書く暇がないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/25 23:14
まだ治っていないのです。
カムセンサー不良の75ですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 00:00
75止まりました!!
75が故障しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/18 23:59
洗車
洗車 久しぶりに75を洗いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 23:00
ヒュンダイから新しいクーペ
以前、ヒュンダイクーペをスーパーGTで走らせたいと書いたことがありましたが まだ、あきらめていませんよ。 なんせ、もうかれこれ8年くらいふくらませている妄想ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 23:59
ポルシェ祭りだ!!
先日、ポストホビーという模型店を覗いたのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 23:11
カローラアクシオ
今年はスーパーGTのGT300クラスがとても面白いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 23:46
ホンダF1撤退
ホンダがF1から撤退することが報道されましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/07 21:20
かえるマーチアタッ〜ク
かえるマーチアタッ〜ク ラジコンで遊ぶ暇がないので、久しぶりにGT4を引っ張り出して欲求不満を解消しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 20:57
EVって面白いかも
エコロジーへの関心の高まりの中で、クルマの動力がどうなるかが気になるところですが 私は、EVつまり電気自動車が気になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 22:32
筑波アタッカー
職場の後輩Kくんは、今でこそベリーサに乗っておとなしく装ってはいるが 自動車部出身の元ロドスタ乗りタイムアタッカーだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/14 15:08
燃費は気になりますが
仕事やなにやらで忙しく、更新できていませんでしたが ようやく時間がとれるようになりました。 これから、夏休みという感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/14 13:56
大発見と思いきや・・・
私は徒歩通勤なのですが その通勤途上、寅吉さんのロドスタのサススプリングとラジコンのサススプリングのことを考えながら歩いていたら 気付いたことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/01 00:29
インフィニオンで
インフィニオンで NASCAR第16戦はオーバルではないインフィニオンサーキットにて開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 00:33
#20 HOMEDEPO シボレー
#20 HOMEDEPO シボレー このところ仕事の出張や何やらでとても忙しい日々が続いていました。 ようやく落ち着いてきたので、自分への御褒美みたいなものとして これを買っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 23:57
みずたマーチ
そうそう、近所の日産ディーラーで みずたマーチを見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/23 00:44
フランスGP観戦中
久しぶりにF1をテレビで観てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 00:40
NASCAR SPRINT-CUP 第14戦 ポコノ
NASCAR スプリントカップ第14戦ポコノ をようやく全部見ることができました。 リアルタイムで(といっても日本で放映されるのは遅れてですが)見る時間がないので ビデオにとって空いた時間に見るしかないので放映から一週間ほど遅れての観戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 19:31
スピンを止める
クルマがスピンする時、回転の中心になるのは前輪なのだと思います。 クルマは、地面にタイヤでつながっていますから、後輪がすべれば前輪を中心に廻るはずです。 このとき、これを止める力を発生するのは後輪です。 滑ったせいで摩擦力は落ちていますが、地面と接しているのはここですからね。 力のモーメントを考えたとき、回転中心から遠い方が小さな力で大きな運動量を持つことになりますから ホイールベースが長い方がスピンを止めやすいことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/11 19:20
なんでスピンするの?
(注)この記事は、ただの妄想です   正しい自信は全くありませんので、予め御了承下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/08 13:15
スピンはいや!
FC3Sを2台乗り継いだ過去を持つ、職場の先輩Nさんによると FCはリアを軸に曲がっていく車で リアが流れるとコントロールが難しいとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/08 02:03
長い方が新しい?
先日、寅吉さんとの会話の中で 「Zが2シーターなのにシートがリアよりにないのが新世代スポーツカーの証拠だ」というようなことを書いてしまいました が、真相は寅吉さんのおっしゃるとおり「スカイラインのプラットフォームを流用したから」ということだと思います。 セダンから流用なんですね。プラットフォームもエンジンも・・・う〜ん。 エンジンとドライバーの位置関係も、スカイラインとZはそう変わらないんですよね・・・う〜む。 おかげで、350万円くらいで大排気量スポーツが買えちゃうということなんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/07 18:14
Zがいいね
そろそろ、Zを一台買おうかと思っています(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/05/31 11:53
ロドスタの噂
職場の後輩 元ロドスタ(NA6)乗り→ランティス→現在ネオバ付きベリーサ乗り(変態においがする・・・(笑))のK君によると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/05/25 01:17
妄想レーサー 〜出場カテゴリーを決める〜
2回目にしてフィクションを書くのが辛くなってきました(笑)。 まあ、あくまで枕ですからマクラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/18 22:18
妄想レーサー 〜どこで走るか、何で走るか〜
妄想レーサー 〜どこで走るか、何で走るか〜 今から、5年ほど前のことだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 13:24
カンナムの幻想
今月号のレース雑誌「Racing on」はCan-amレース特集 その内容に、久しぶりにレース雑誌を買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/13 07:55
妄想レーサー 〜プロローグのいいわけ的解説〜
この話は、6年ほど前に夜中の職場でのバカ話を基にしたものです。 その時以来、私は「ヒュンダイクーペがGT300を走るとかっこいいぞ〜」とあちこちで言っているのですが(以前にもこのブログで書きましたね) 現実のものになりそうに無いので、少なくとも私の妄想の中で走らせてやろうとこんな記事にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/13 07:40
妄想レーサー 〜プロローグ〜
妄想レーサー 〜プロローグ〜 ピンと張った朝の冷たい空気が、突然響き渡った轟音に破られ、新たな熱をもった緊張感に取って代わられた。 にわかに、人の動きが慌しくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/11 18:52
Do you have?
今は無くなってしまった「Do you have HONDA?」のテレビCM 名作CMでしたよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/05/08 22:48
もうF1は見れない?
今週末放映された、NASCARスプリントカップ第9戦(タラテガ)はものすごいレースでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 00:45
トラックもスポーツカーも同じ自動車だ!?
トラックもスポーツカーも同じ自動車だ!? 先日のN360はツインリンクもてぎのHONDAコレクションホールで撮影してきたものなのですが もう1台気になるエンジンがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 17:40
究極の共通化?
究極の共通化? 最近の自動車は、同一メーカーの他車種どころか同一グループの他メーカーの車両に及ぶまでエンジンやプラットホームの共通化が行われ このクルマはこのクルマがベースとか、兄弟とかがあたりまえですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/25 17:51
武藤も速かったと思うよ
先日のインディジャパン300マイルはダニカの日となったわけですが。 注目の日本人選手 武藤英紀はどうだったのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 00:35
ダニカが勝った!!
昨日のインディジャパンは歴史的な一日となりました。 プラクティスから荒天で予選が出来ず、これまでのポイントでグリッドが決まるという波乱のスタートでした。 結局、土曜日の決勝まで路面のコンディションが回復せず、雨も振り出したため 決勝は昨日の日曜日に順延となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 07:27
レースへのこだわり
最近はじめたラジコンに 最近乗ってないバイク やめちゃった会社 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 19:00
トヨタ勝利!!
トヨタがNASCARで1&2フィニッシュという広告が読売新聞に出ていました。 1面を使った大きな広告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 01:39
NASCAR開幕!!
なんて、もう3戦が終了してしまっているんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/15 02:12
これぞ羊の皮をかぶった狼!!
駆け込みで東京モーターショーに行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/12 01:01
余計なお節介
職場の後輩M君から追加メーターを買いたいのだが何をつければいいのかと質問された。 カー用品店で働く友達が、在庫処分品を安く売ってくれるのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 19:08
知らぬ間に
東京モーターショーでは、GT−Rが話題ではありますが。 全然興味の無い私は、ヒュンダイのホームページなぞを見ておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/25 00:38
レースやるんだ
昨日のF1すごかったですね〜。雨が。 あんな雨でもレースやるんですね。 いつかのGTのような濃霧が続かなくてよかったですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/01 07:18
トルク落ちてます
一部で話題の?新マツダ デミオですが HPを読んでいて面白い記述がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/09/02 19:34
ちびっこギャング
最新号のCARBOYを立ち読みしていたら GA1シビックを改造している人が載っていました。 1.2Lのキャブ仕様からスタートして シビックのエンジンに乗せ換え+ボルトオンターボで200馬力ぐらい出ているんだそうで 車体はめっちゃ軽そうだから、きっと面白いんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2007/03/20 21:11
オデッセイの先にあるもの?
今月号のおぷしょんに載ってましたね オデッセイの筑波最速ラップ仕様 6秒台を出すらしいですよ!!もちろんATで!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/05 01:07
ふたたびスポーツカーの先にあるもの
スポーツカーが少なくなってきてしまっている昨今、私が心配しているメーカーがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 10

2007/02/24 09:28
スポーツカーの先にあるもの
先日、今年のダカールラリーのダイジェストをテレビで見てました。 もちろん、番組自体は日本人選手と日本車勢を中心に構成されているので 画像のほとんどを占めるのはパジェロなのですが ところどころに現れる、ダカールラリーではなじみの無いクルマたち BMW、メルセデスベンツなどあまり砂、泥と縁のなさそうなメーカーのクルマ (ベンツはゲレンデワーゲンやウニモグがあるから縁がないわけではないのですが、今回見たのはもっとラグジュアリーなのが走っていたのです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 11

2007/02/19 01:26
ラジコン欲しい
突然ラジコンカーが欲しくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/14 01:06
ミニミニ大作戦発動
職場の後輩H君がミニ(OLDミニのほうね)を発注したらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/09 22:32
横浜、音楽そしてバイク
先日の日曜日はsiloamのライブに横浜まで出かけたのですが (これが、なかなか良いライブで横浜まで出かけた甲斐がありました) 私にとって横浜のミュージシャンとして外せない存在が、クレイジーケンバンドの横山剣さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 01:12
スカイラインに期待
先日発表された新しいスカイライン、なかなか良さそうです。 会社の帰りに日産のディーラー前を歩くので、いつもショーウィンドウ越しに眺めているのですが ボディデザインには躍動感とエレガントさがあり 後ろ側に配置されたキャビンはFRのスポーティな走りを予感させるものがあります。 日産のホームページを覗いてみましたが、内装もなかなか良さそう ようやく75に追いついてきたわねっ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 14

2006/12/14 20:17
富士山5合目をめざせ
寅吉さんは富士山スカイラインを卒業してもっと上を目指す(笑)とのことですが その、文字通り上であるところの富士山5合目までというのも確かになかなかおもしろい道であります。 たしか、結構急な坂で、コーナーはRの小さい回りこむようなコーナーが多いんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/06 18:23
USシビック
今朝、通勤途中にUS仕様のシビッククーペを見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/12/05 23:04
やっちゃった!!
昨日、やってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/05 00:48
ちょうどよい
今日は所用があって、たまにこのブログにコメントをくれるはがわせ氏に会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/11/27 00:39
小さな悪魔
ミニを見に行ったショップにミニ・マーコスが置いてありました。 小さな小さな、そしてちょっと不恰好なスポーツカーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/21 23:16
ミニの誘惑 -その2-
ミニってクルマというよりカートに近い乗り物のような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/21 22:38
ミニの誘惑
職場の後輩、SAAB乗りのH君がついにMINI(旧型)に乗り換えることを決断しまして 早速、クルマ探しを始めるとのこと 私も同行させてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/21 00:52
マイナー車愛!
最近、オートバイについていろいろお勉強しているのですが(ただのネットサーフィンともいう) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/11/17 19:37
クルマ教信者
今日、テレビで尼さんを取り上げた番組をやっているのをなんとなく観ていました。 確かにもっともなことをおっしゃっていたのだけれど 私にはもうひとつ物足りない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 01:28
シボレーでクルーズ
昨日、75を車検に出しまして やってきた代車がシボレークルーズ アメ車も結構好きな私は、ちょっとばかり気になるクルマでありましたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/23 21:26
ああっ、焼けぼっくいに・・・?
前回の記事に書いたランティスについて調べていたら ついつい行き着いてしまったのが↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/11 00:55
ランティスなんてクルマがありまして・・・
10年以上前の話ですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/09 23:35
即戦力登場?
私の職場に、別の会社から転職してこられた方がやってきました。 早速の歓迎会の席で探りを入れてみますと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/07 13:39
大蛇が発売されましたね!!
光岡自動車から”オロチ”が発売されましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/03 22:32
毒蛇にかまれた−その2−
私が”毒蛇にかまれた”のは、この本を読んだとき これは自動車界の大変態天才 由良拓也さんの本なのですが なにせ由良さんは私と、某運転免許センターの待合ロビーでご一緒した仲 (といっても、私がそこにいただけなのですが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 22:46
毒蛇にかまれた−その1−
先日、ハチさんのブログにコブラとの遭遇の話が載ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 00:53
のらりくらりののりくらべ
先日、高級車4台をの観察比較できるという機会に恵まれました!! 残念ながら運転は出来ず 座って、エンジンをかけて(軽くふかすのはOK)、エンジンルームとトランクを開けて位だったのですが なかなか面白い体験でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/18 21:51
素のままがよいときもある。
フルブーストさんのブログに紹介されていたようにR32スカイラインのステアリングホイールは逸品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/20 12:26
大切にしなきゃね
ちょっと前の話になるのですが 職場の後輩H君から、車を買い替えたいと相談されました。 (おいらに相談なんかしてどうなってもしらないよ!) 旧MINIが欲しいらしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/27 18:38
突っ込みすぎ!
本日は、ゴルフをマクラに車の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/22 01:31
連休は渋滞だらけで・・・
連休も終わってしまいますね。 今年のゴールデンウィークは結構充実していて 洗車して、ちょっとクルマで出かけて ゴルフして、ゴルフ見て 近所を歩いて探検して となかなかのものでございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/08 00:07
空飛ぶワゴン
先日の”げなし観察会”でご一緒したファウ介さんのアコードワゴンがとってもかっこいいんです。 さりげな〜く、よく見るとおおっと唸らせる手の入れ方は 好感度満点さわやか系カスタマイジング オーナーの人柄をよ〜く表してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/05 23:42
泥沼へようこそ
今朝、私の会社の後輩がクルマを購入したことを教えてくれた。 そのクルマの名は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/03/28 01:31
げなし観察会報告 〜ベストFCニスト賞〜
”げなし観察会でご一緒した”せいけんさんのRX-7(FC)が最高でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/27 01:01
げなし観察会報告 〜空におしつぶされる〜
昨日は寅吉さん主催の”げなし観察会”に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 23:23
伝統のかたち
ローバー75のデザインは、過去のローバーデザインの集大成ではないかと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/03/22 20:27
75の怪
最近気がついたのですが 私の75は形が変わっています!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/16 01:00
セレブ社長になったら
環境にやさしいアルコール燃料(焼酎)を充填したので ブースト圧が上がって参りました。 よしっ!マッピングを切り替えて行こう!うぃっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/03/14 00:55
そのクルマを船に乗せよ!
もし私が神様に 「地球に大洪水をおこすから とっておきたい車を集めて船に載せなさい」 といわれたら、絶対に船に載せるリストに入れるのがシトロエンDS ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/13 01:11
ドキがムネムネ
ランチアテーマが近所の中古外車屋さんにあるのですが 私、このクルマを写真で見るだけでもドキドキしてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/09 23:23
男子三十にしてメルセデスに乗るべし -第2回-
前回は、中古のCクラスベンツは安くて遊べそうだよ ということを書きましたが。 私にとって本命のメルセデスは別のモデルです。 それが、通称W123とよばれるモデル もうすこし冒険できるならW114というモデルもいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/03/08 19:32
男子三十にしてメルセデスに乗るべし
「チョイ不良おやじ」の呪縛から離れ 自由に私の妄想を膨らませていくことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/07 00:10
LEONにはなれない
♪すかいらい〜んく〜ぺについてかこうとおもってい〜た〜ら〜 れおん〜にとりあげられてま〜し〜た〜♪ チッキショー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/03/03 19:31
チョイ不良おやじになるCAR?  −第3章−
おまたせいたしました。いよいよでございます。 当研究所が一番目に「チョイ不良おやじ」に乗ってほしい車として推したいのは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/02/28 19:59
チョイ不良おやじになるCAR?  −第2章−
チョイ不良おやじのキーワードが ファッション・クルマ・時計であるらしいということは前回書きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/27 22:35
チョイ不良おやじになるCAR?
冒頭からおやじギャグで、チョイ不良(ワル)おやじから程遠いことを露呈してしまいました。 えっ、判らない?いいです、いいんです(ToT) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 19:54
ポケットの中には?
先日、池袋のアムラックス東京(トヨタショールーム)へ行ってきました。 トヨタの新型車、見放題、触り放題、乗り放題(1時間1000円のレンタカーあり)の なかなか面白いところなのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 18:59
中国的自動車事情
チューニングパーツメーカーのHKSが中国に販売拠点を設けたようです 既に、中国でも日本のようにクルマを色々なスタイルで 楽しもうとする人たちが居るということですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/02/25 00:48
優しく柔らかく
洗車用にニューアイテムを投入してみました。 といっても、シャンプー洗車時のタオルをスポンジに ゴールドグリッター塗布のタオルをネルの布に変えただけなんですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/18 21:03
ダイヤモンドは永遠の輝き
ホンダではNSXのオーナー向けにNSXリフレッシュプランというものを行っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/02/10 00:06
LAST CAR
女性は「これが最後に自分で買うクルマになるかもしれないから……」と考えながら購入する車を選ぶのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/30 00:14
トヨタ NASCAR参戦!!
トヨタが2007年よりNASCARに参戦するとのこと。 ついにトヨタはただの日本の一自動車メーカーではなく アメリカの自動車メーカーとしても認められたということですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/26 00:40
まだまだ引っ張る”マークX”
昨日は、雪のため遊べなかったので 私も読書デーに(笑) 「最強トヨタの自己変革−新型車「マークX」プロジェクト」なる本を読んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/22 17:49
最強のスポーツカー
先ほど、スカパーのディスカバリーチャンネルで「最強のスポーツカー」という番組をやっておりました。 私は途中から観たのですが 第2位にマツダ ロードスターが入っておりました!! しかも、マクラーレンF1、エンツオフェラーリ、ジャガーEタイプなどの競合を押しのけて!! イギリスで製作された番組らしく、偏見バリバリな感じですが ロードスターを2位に入れるとは判っていらっしゃる。 1位はポルシェ911でしたから、充分納得の結果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 16:41
産業技術記念館
愛知県名古屋市に産業技術記念館というところがあります。 トヨタグループの博物館のようなところなのですが 豊田の自動織機と自動車を中心に、物づくりに関する展示を集めた 車好き、機械好きなら行って絶対損は無い、素晴らしい施設です。 JR名古屋駅のすぐ近くですから、名古屋に旅行や出張で行かれた際にはぜひ立ち寄ってみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/15 00:31
トヨタ帝国へ潜入!!
寅吉さんのブログでマークX、トヨタの話題が盛り上がっていますので、私からもひとつ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/01/14 19:07
すごいぞレクサス!?
今月のおぷしょん誌を読んでいたら チューニングパーツメーカーがレクサスの電子デバイスに手を焼いているとの記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/01/14 17:16
僕の愛読書を紹介します
私の愛読書というか大切にしている本があります。 「スピードへの挑戦」という本で ・自動車の速度記録への挑戦  …ポルシェ博士の6輪車〜スピリットオブアメリカの挑戦 ・人類が宇宙に行くまでと飛行機の音速突破  …映画「ライトスタッフ」で描かれている内容に近い ・ドナルドキャンベルの水上艇での速度記録挑戦 ・ホンダの第1期F1挑戦 ・バニスターの1マイル速度記録(人の足での)挑戦 について書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/01/09 01:07
ようやく狙い通りになってきましたな
レクサスISの発売が話題でありますが その影で、アルテッツアは着々と現代のハチロクへと熟成を続けております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/01/08 00:54
洗車道いと深し
年始の雨で75が大理石模様と化してしまったので 本日は洗車を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/01/04 01:54
あけましておめでとうございます!!
あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/01 17:55
かわいいやんちゃ坊主〜アウディTT〜
今朝、ちょっとした事情がありまして 近所(隣のマンション)に住んでいる、私の上司とドライブに 上司のクルマというのがはこれ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2005/12/29 19:22
ジュニア大全科〜実験の元ネタ〜
寅吉さんに試していただいたミニカー実験 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/12/28 19:21
発見!!
今日、会社帰りにローバー75が走っているのを見かけました!! 場所は、志木駅近く下の原近辺 ナンバーは「75」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/21 18:56
再納車
パワステポンプの交換修理が終わり75がやっと帰ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/19 00:17
五日はクラウン
我が家のローバー75がパワステポンプの交換のため入院となりました。 そこで、代車としてやってきたのがちょっと古いクラウン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/12/12 01:22
雲を追い越せ!!
昨日は寅吉さんと日本の総本山、富士山スカイラインへいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/12/12 01:07
なついてきたのかな?
我が75のCDチェンジャー、治りました。 軽くビンタを喰らわしたらCDを吐き出しました。 再度CDを挿入するとエラーが出てイジェクトしなくなったので 再度ビンタを喰らわせたらCDを吐き出し 再々挿入で普通に聴けるようになりました。 クリーナーをかけてしばらく様子見です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/09 01:10
クルマの中でこれが聴きたい!
車を買ったお店の営業さんから電話がありまして CDチェンジャーもパワステの部品交換の際に一緒に治してもらえるとのこと。(ほっ) 営業さんが電話口であまりに御迷惑おかけしてすみませんすみませんと謝るもので なんか逆に悪いことをしているみたいな気になっちゃいました。 そんなに謝らなくて良いです。想定の範囲内ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/03 19:05
ディスクイーター
早速、トラブルの発生です。 75にCDを喰われてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/01 01:12
はじめての遠乗り
今日は有給休暇をとって奥多摩まで出かけてみました。 75での初めての遠乗りで、チョイ乗りでは判らなかった良いこと悪いこといろいろなことが判ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/11/30 00:42
V6の心臓(ハート)
75に乗って、いいなと思ったのがエンジンフィーリング 下はあまり力があるとは言えませんが 回転が上がって3000rpmくらいからヒューッと気持ちのよい伸びを見せてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/28 01:32
かえってきやした。(英車男)
ただいま帰ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/27 20:14
英車男
こんにちは。英車男です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/27 13:17
早速キター!!
75の名義変更が終了したとの連絡があり 車検証がFAXで送られてきました! ナンバーは「68−75」(ローバー75) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/11/24 22:47
こんなのも良かったりして
私が75を購入したお店(光岡自動車BUBUさいたま店)にこれが置いてありました。 ’98年式 21,000KM で 124万円。 カマロってリーズナブル!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/22 01:01
英国車は憧れだった
もうとっくにばれていると思いますが、私はイギリス車が大好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2005/11/21 23:50
再確認
書類に不備があったため 足りない書類を持ってクルマ屋さんへ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/20 20:04
ランチア テージス
ローバー75の掲示板のほうで ランチアテージスが話題となっているようですが これもまたかっこいいですね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/20 13:06
英国車と英国機
またまた、ローバー75の話題です。 すっかり馬鹿になってしまっているのでご容赦ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 23:26
出会いあれば別れあり
75に乗り換えるということですっかり浮かれている私ですが 新しい車に乗り換えるということは、今まで乗っていた車を手放すということ。 3年半乗った318tiは下取り車となって(しかもかなり微々たる額)我が家を離れていってしまいます。 正直、非常に寂しい。 まだ、もう少し乗っていたいという気持ちが消せません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/17 23:39
雲を追い越す!!ために <それは必然のように突然に>
ブログを読み返してみると 車を買おうかな宣言をして、契約するまでわずか2週間!! 我ながら呆れるほどの即決ぶりです。(宣言するまでに多少準備期間はありましたが) 確かじっくり選んでいくと書いていたはずなのに 人に意見まで求めておいて・・・。 (寅吉さん、すみません。アルファも本当に真剣に考えていたのですが・・・。 この顛末はのちほど記事にしましょう。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/17 01:07
雲を追い越す!!ために <緊急報告>
緊急報告であります!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/13 01:41
雲を追い越す!!ために <動力性能比較>
今回は、データでのおはなし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/11/10 01:20
雲を追い越す!!ために <おとなしい長女かやんちゃな次女か>
ローバー75とMG-ZTのどちらを選ぶか? ほぼ結論が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/09 01:10
雲を追い越す!!ために <前言修正!>
先ほどの記事、修正です。 別にいいやと思っていた車が、いいやでなくなりました。 MG−ZTです。 ローバーのあの乗り味でこれ いいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/07 00:34
雲を追い越す!!ために <心はほとんど決まっているんじゃないの?>
ローバー75(45,25,MG-ZT)のサービスマニュアル(CD-ROM版)をヤフオクで落札してしまいました。 まだ、クルマは決めていないというのに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/06 23:21
雲を追い越す!!ために <女王陛下の美尻娘>
今日、このクルマを見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/06 00:56
雲を追い越す!!ために <化け猫の誘惑?>
こんなの見つけちゃいました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/03 22:49
雲を追い越す!!ために <バブルの生んだ宝石>
おそらく購入しないだろうけれど欲しい車として かつての愛車ユーノス500を挙げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/01 22:54
東京モーターショーに行ってきました
はじめて東京モーターショーに行きました。 お客さんは確かに多いと感じましたが、展示のほうはいまいち盛り上がっていないような気がしました。 モーターショーってもっと華々しいものだと思っていましたが、それはバブル期の話? ご時勢なんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/31 01:35
雲を追い越す!!ために <候補追加>
候補に一台追加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/30 01:55
雲を追い越す!!ために <走りを忘れた大人たちのために>
JZS161アリストは意外な選択でしたか? 実は少しばかりそういう反応を狙ったところもあるのですが このクルマはなかなか良い、好きな車のひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/29 02:39
雲を追い越す!!ために <予告編?>
寅吉さん、コメントありがとうございます。 アルファロメオ 候補に入っておりますよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/28 00:04
雲を追い越す!!ために <プロローグ>
寅吉さんとの 同じ時、同じ場所で雲を追い越すという約束のため クルマの買い替えを検討しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/10/26 20:31

トップへ | みんなの「4輪車研究室」ブログ

妄想自動車研究所 4輪車研究室のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる