妄想自動車研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 理想のミニバン

<<   作成日時 : 2010/06/01 07:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

まだ先の話ですが
次の車はミニバンでもよいかな、と思っています。

子供がいて、多少アウトドアな遊び方をすると、積載性に優れるミニバンはやはり便利だなと思います。
いざというとき7人乗れるのも、帰省した際などに心強いですしね。

ステップワゴンやセレナのようなタイプが便利だとは思うのですが
多少、かっこよさとかを求めると、現行車で理想に近いのはオデッセイです。
数あるミニバンの中でも、スタイリングの良さはずば抜けている様に思えます。

調べてみると、結構走りに振ってあるみたいですね。
アブソリュートのエンジンは200psも出る。2400ccで・・・。
なんかホンダスピリットが息づいている感じですね。
まあ、私の使い方ではスタンダードの170psもあれば充分なんですが。

実は、出力はスタンダードモデルが170psで75と同等。
重量は+50kgくらいしか重くないんです。
カタログ燃費は、75の11km/Lに対し、オデッセイは13km/L。しかもレギュラー。
CVTだったら体感の走りも同等以上かもしれませんね。
すごいなジャパニーズテクノロジー。

残念なのは、リアがスライドドアでないこと。
わざわざミニバンにするなら、駐車場で楽ちんなスライドドアにして欲しいな。左側だけでも良いから。
そして6人乗車になってもよいからウォークスルーの方が便利かと。
3列目のエマージェンシーにも安心ですし。

これにエンジンが、CR-Zと同じ1500cc+IMAにターボを付けて
出力では現行同等。燃費が18km/Lくらいになったら真剣に考えちゃうな。

どうですか、ホンダさん
次のオデッセイはそんな感じで出しませんか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
早速ブログのぞきました。
オデッセイ検討中ですか。今私乗ってますよ。
以前はアコードEURO-Rでした。
家族が増えたので泣く泣く手放して、たどり着いたのがオデでした。
グレードはアブソなんですが、EURO-Rほどではないにしろそこそこ走りますね。
足回りはミニバンのくせに とてもしっかりしてます!
燃費は巨体の割りにはいいです。良いといっても通勤で7km/lですが・・・
驚いたのは、以前乗っていたEURO-Rと燃費があまり変わらないことでしょうか?
ATはMTと比較して燃費悪いというイメージがあったけど、最近の車の燃費技術はすごいですね!
ゴールデンウィークに実家(かごんま)に帰省した時は、13〜14Km/Lでした!
残念なのはリアドアがスライドじゃないところとですね。
機会があったら試乗してみてください。
同郷の者です
2010/06/09 22:49
いらっしゃいませ!!今後ともよろしくお願いします。

今はオデッセイなんですね。
ユーロRどうしたのかな?と思ってました。

実は先週末、ディーラーにクルマを見に行ったんです。
走りと見た目を取るとオデッセイ
利便性を取るとステップワゴンという感じですね。

ただ、まだ買うまでは行かないですね〜。
もうひとり家族が増えたときが買い替え時かな、と思っています。
KDM
2010/06/09 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
理想のミニバン 妄想自動車研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる